hanasakikoのブログ

猫かぶり?楽しい風で色々な日々。顔で笑って心でグチる。

楽しくない飲み会と合わない人達

職場の飲み会があった。

お酒は全然飲めないし、

飲み会自体好きではないけど、

まあ一応参加した。


が、、、

全くおもしくなかった。


まあ、別に、

仕事の飲み会がおもしろくないことなんて、

どーでもいいけれど、

歳を重ねれば重ねるほど、考え方が違う人って、はっきりしてくるなと感じる。


一昨年入社組の、

ゆとり世代女子とアラフォー女子。

この二人が私は前々からあまり好きではない。


ゆとり世代女子は、

どんなに周りがバタバタしていても

必ず12時にご飯を食べ始める。


そしてアラフォー女子は、

忙しさアピールが半端ない。


この二人が揃うと、私は最高イラッとする。

それなのに、飲み会では偶然二人に席をはさまれた。


幸いなことに、普段は担当してる仕事が違うので、顔を合わせることもほとんどなく過ごせている。

会うのは会議のときだけだ。


表面上は、それなりに会話するけれど、

やっぱり深くまで話したくはないと痛感した。

仕事上の付き合いだけでいい。

終業とともにサヨナラが丁度いい。


歳とともに、合わない人に合わせようとする心の柔軟さも失われたか。


でも、それならそれでいいわ、

合わせたくもないわ。


飲み会のお金返せってくらい楽しめなかったが、その分食べまくったし、他の人達とは楽しく話せたので、、まあいいか。。