hanasakikoのブログ

猫かぶり?楽しい風で色々な日々。顔で笑って心でグチる。

お金と人生

給料日まであと一週間。

今月もブレなく貧乏、節約生活。


社会人になってこれまで、

仕事はしてきたが、経済的に余裕のある時期はほぼなかった。


貧乏人はいつまでたっても貧乏人か。


若干、複雑な家庭で育ち、

学校は奨学金で卒業させてもらった。

普通に就職し社会人になったが、母の癌闘病を機にフルタイムで働くことが難しくなった為、勤務時間の短いパート社員になった。


収入が減ったが、母との時間は増やすことができた。

だけど、癌治療には思いのほかお金がかかった。効果が見込まれる治療は、その名通り「高価」だった。命はお金で買えないと言うけれど、命の長さはお金で買える部分があるんじゃないかと思った。

貧乏人は、治療の幅さえ狭められる。


母他界後、正規職員に戻りたかったが、不景気の中、なかなか元のような正規職員には戻れなかった。


それでもパートで生活を繋いでる中、父が病気をした。

父の年金などを含めて考えても、パートのままでは金銭的に厳しく、これ機に転職を決心し就活にあけくれ今の正職に採用してもらえた。


今でも生活は楽ではない。


でも、そんな人は世の中にいっぱいいて、頑張っている人はいっぱいいる。


上をみても下をみてもキリがない。


お金で買えないものはいっぱいあるけれど、

やっぱりお金がないと生きていけないのが現実だ。


と、心の中でグチりながら、

私は明日からの仕事を頑張ります。